計画的に借金を

土曜日 , 10, 9月 2016 計画的に借金を はコメントを受け付けていません。

借金をする前は、借金をする人って嫌だなと思っていました。借金するぐらいならもっと節約生活をしたり、きちんと生活をしたらよいのにって思っていました。借金をする人を悪く思っていたんです。しかし、私も借金をする立場になり、人には様々な事情があるんだなとわかりました。勉強になったと思います。

借金をすることは良いことだと思いませんが、便利だとは思います。賢く借金をしている人はいると思います。借金をしても毎回しっかり返済をすることができ、そして自分をコントロールすることができる人なら、とても便利だと思います。

でも借金する人のほとんどが、お金にだらしない人じゃないかなと私は思っています。私も借金をするようになってから、金使いが荒くなり、お金にだらしなくなってしまいました。私が以前軽蔑していた人間になってしまったのです。借金は怖い。今はそう思います。できるだけお金は計画的に使って、きちんと貯金をして消費者金融などのお世話にならないように生きています。

給料が安いので、どうしても生活が苦しくなることがあります。家族に心配させたくないのでお金を送ってほしいなんて言えないですし、そうなると消費者金融のお世話になってしまいます。想像よりも簡単に審査が通ってしまったので、調子乗ってしまったんです。こんなにたくさんお金を借りることができるなら、贅沢しても良いんじゃないかなと思ってしまいました。これで失敗しました。計画的に借金すべきだと思います。