ちょっと私には理解不能

木曜日 , 8, 9月 2016 ちょっと私には理解不能 はコメントを受け付けていません。

私は怖くて消費者金融やカードローンは使ったことがありません。クレジットカードはポイントを貯めたいので使っていますが、使うときは「これも借金の一種だ」と自分に言い聞かせ、使った分はすぐに銀行に現金を振り込むようにしています。

私のママ友も同じような考えなのですが、彼女の旦那さんはすぐに借金を繰り返すのです。結婚前に一度彼女が借金を立て替え、チャラにしたにも関わらず、結婚後わずか2年でまた総額100万くらいの借金があるようなのです。借金とは言っても、借りているのは友人や親だから大丈夫、というのが旦那さんの口癖です。全く返済しようという意欲はなく、給料はブランド物を買ったりしてしまうようです。私にはその考えが到底理解不能です。人にお金を借りてまで買いたいものって何だろう、それこそ分不相応だし、そんなもの持っていても全然楽しくないです。

お金が自分にないのは理解しているので、転職することにしたそうです。外回りの営業職で自前の車が必要だ、ということで、車の頭金を、今度は親に借りたそうです。数か月に一度のペースで友人からも親からも借金をしているのです。さすがにハイペースすぎると思ったのか、転職先で給料が軌道に乗るまでは消費者金融で生活費を賄う、と言い出したそうです。それは友人が必死に止めさせたそうですが。

ママ友はお金に堅実な人なのですが、旦那さんはそんな感じだと、いつか住宅ローンも滞って、彼女にまで被害が及ぶんじゃないか…と今からひそかに心配しています。